雅藤(ガトウ)ホームページ

スタッフボイス

6-10/15件  1 2 3

2011/12/08  私の好きなモノとコト ?




【 12月26日のクリスマス】

今年もあと少しですね…
街にもクリスマスのディスプレイがお目見えしています。

18歳でお菓子の世界に入り、その時から、この仕事についている限りは
一生クリスマスはないんだなと淋しく思っていました。
でも…やっぱりクリスマスが近づいてくると、ワクワクします。


何年か前から、湘南にあるおもてなしのお教室にクリスマスのときだけお邪魔して
お教室の皆さんとお料理を作り、冬の暖かな木漏れ日の食卓でワインと料理を
楽しみながらのクリスマスパーティーを自分へのご褒美として毎年楽しみにしていま
す。

昨年のメニューから
・ 2種類のチーズのディップと冬野菜の前菜
・ クリスマスカラーのサラダ
・ 骨付きラム肉のプロヴァンス風グリルミントソース
・ ナッツとスパイスのクリスマスケーキ
・ 自家製サングリア
・ シャンパン
お料理のお味はもちろんのこと、皆さんとのおしゃべりや
テーブルセッティングもとても素敵です。


そして今年やっとクリスマスツリーを自宅に用意しました!
今まではツリーを片付ける暇もなく、お正月過ぎまで飾っているのが目に見えていた
ので我慢していました。いつもクリスマス期間中は
息子に淋しい想いをさせているので、少しでもクリスマスの気分を味わってほしくて
…。

クリスマスツリーにはシックな赤とゴールドを基調としてポイントに大きめの
スノー飾りをあしらってみました。

毎年、家族のクリスマスパーティーはクリスマスの次の日の12月26日。
今年は何をつくろうかな〜
身体も心も疲れきっているので、さっぱりとしたものがいい。
やっぱり今年も手巻きかな〜
2011/08/20  私の好きなモノとコト ?









Nicoちゃん号

「メイノブ食堂のタイ料理」



タイ料理って辛い!!というイメージしか
なかったのですが、
移動販売【メイノブ食堂】の伸子さんの作る
タイ料理にはまっています。



ある所で伸子さんの作ったグリーンカレーを
頂いたのですが、辛い中にうまみが
凝縮していて野菜もたっぷり入っていて、
なんて美味しいのだろうとタイ料理に開眼!


ハーブの香味に加え酸味・辛味・旨味・甘味が
とてもバランスがよい。

タイ料理にかかせないパクチーも…正直
あまり得意ではなかったのですが、
伸子さんの作るタイ料理にはパクチーがないと
ちょっと物足りない感じさえするほど、
なくてはならない存在だと思えてしまう。


今年の猛暑もしんどい…。
…でも暑ければ暑いほどメイノブ食堂の
ごはんが食べたくなるのが
伸子さんの作る料理の魅力。


***************************************
メイノブ食堂紹介(伸子さんのブログより)

その昔タイに住み、
その匂い・夜の空気・料理・そして屋台が
忘れられなくなった店主メイノブ。

そんなタイに焦がれる気持ちを持ち続け、
タイごはんの屋台(移動販売車)をはじめました!
行き当たりばったり人生、
刺激大好き、パクチー大好きの日々。

***************************************

タイ語で『メイ=お母さん』らしく
【伸子かあちゃんの食堂】といった所でしょうか?

メニューは季節によって変わります。

そしてそして

願えば叶うもの…

本店 雅藤の近くでは金曜日(中央公園の横)
ガトウ森の里店の近くでは
水曜日(森の里病院の角)
に12時頃から出店しています。
(個性的な目立つ車なのですぐ分かりますヨ)


是非、タイ料理と一緒に伸子さんの人柄も
味わってみてくださいね。
(こだわりの玄米もおすすめ)

伸子さんのブログはこちら




2011/07/25  私の好きなモノとコト? 




【目からウロコの水出し茶】

暑さがますます
厳しくなってきました。
この時期になると冷たいお茶が
欠かせません。冷え性のため、
なるべく冷たい飲み物は
控えてますが、やはりこの季節は
冷蔵庫に常時ストックしておきます。

私は基本的に飲み物はほとんど
買いません。
一番の理由は

自分でつくったほうが
断然美味しいから…
その他にも、ペットボトルなどの
ゴミがでないメリットもありますが
お茶、特に日本茶と中国茶が大好きで、
毎日のことなので出来たら美味しい
ものをいただきたい。

ただお茶をわかして、冷ましてから
冷蔵庫にストックするのを
忘れてしまったり、疲れて帰って
くるとそのひと手間さえも億劫に
なってしまう事が多々あるのです。
水出し用パック茶も売っているけど、
なんだか味気ない。
そんな悩みが昨年、解消されました!


昨年ガトウ森の里店のティールームでお出しするアイスティーを
濁らずに作るにはあーでもないこーでもないと話していました。
スタッフの清水さんが温度や茶葉の量、水の種類などいろいろと研究し、
『ちょっとこれ飲んでみて』と持ってきてくれた、水出しアイスティーが
今まで飲んだことのないほどのすっきりとして余計なものが
一切ない宝石のような美味しさ。
目からウロコでした。

早速、家に帰り中国茶で水出ししてみると…美味し〜い!!
熱湯でいれるよりもえぐみや雑味がないような気がします。
清水さんのお陰でこれからは美味しいお茶をきらすことなくいただけます。

※皆さんガトウのアイスティー一度試してみてくださいね。
その際、ミルクを入れてしまうと水出しアイスティーの美味しさが
分からなくなってしまうので、ストレートかガムシロたっぷりの
どちらかをオススメします。
2011/06/02  私の好きなモノとコト?

ニル カフェ


この日のメニュー


ニルサラダ


デザート&カフェラテ

自家製 そら豆のペーストとンドゥイヤの2種盛り 田舎パンのサンドウィッチ

SPF豚と野菜のトマト煮込みソース タリエリーニ

MY 食堂 ニルさん

パワーがなくなったときや
自分にご褒美をあげたくなったときは
必ずニルさん(=nil café)に
かけこみます。
ニルさんは本厚木の南口の公園の前にある
素敵なカフェですが、カフェというより
レストランの味だよねと
主人とも話すくらい本格的で
しっかりとした味は家族はもちろん
スタッフもみんな大好きです。

シェフは元パティシェで、勉強熱心で
物凄く料理のセンスがよい!
奥さんはちゃきちゃきといつも
お店を取り仕切り、手があくと
美味しいものの話やフランスの話などしてくれて、
私にとってくつろぎの楽しいひと時。
奥さんの弟さんとともに3人で
切り盛りしているお店には
遠方からも食通の方が通ってこられるほど
大人気。

いつ伺っても季節のものを取り入れて
新鮮なメニューの数々。
春は朝どりの竹の子パスタや
夏は採りたてとうもろこしを
すぐ調理したコーンスープ。
旬の野菜のほかにも、珍しい魚介や
美味しいお肉など本当にこだわりの食材を
使用しながらもリーズナブル。
うちのスタッフもニルさんのファンが
たくさんいますし、友人と一緒にいくと
必ずその友人がまた他の友人を
連れていくので私も嬉しいです。

子供が生まれて、数ヶ月で仕事に復帰し、
その当時一人の時間が全くなく、ゆっくりと
座ってご飯を食べたいと思っていて、
ニルさんでのひと時だけはすべてから
開放されたのを今でも覚えてます。
春は入り口のミモザがトンネルのようになって
お出迎えしてくれます。
皆さん是非行ってみてくださいね


ニルさんのメニューのなかでも
とりわけよく私が頼むメニュー

・ニルサラダ
(ボリューム満点豪華版ニソワーズサラダ)

・トムヤムクンカレー
(カレーがあまり得意でないけど
 ニルさんのカレーは無性に食べたくなる)

・冷やしうどん
(鶏のスープがキンキンにひえた中に
 腰のあるうどん)
ただしこのメニューここ数年
お目にかかっていません。
  
・しらすのトマトパスタ(季節限定)
・白菜と豚のパスタ(冬限定)
・かぼちゃのプリン
(横須賀産こだわりかぼちゃで作った
 プリンが絶品)
・ガトーショコラ  



nil cafe [ニル カフェ]
住所:厚木市旭町1-32-11
TEL:046-229-9600
11:00〜21:00(L.O)
水曜日定休

2011/02/17  私の好きなモノとコト ?



ベニキノコビト


モクモドキオオコビト


リトルハナガシラ


セミグルメ


カクレモモジリ

「こびとのBirthday Cake」

「お母さん、あのね
ベニキノコビトが○○○で
リトルハナガシラが○○○でね」
昨年よりこんな言葉を
よく息子から聞かされて
その度「それ何?」
と聞くと
「こびと」
とのこと。




「息子にはきっと大人に
見えないものが見えるのか…」と
ずっと思っていましたが
今年になってあの「こびと」が
キモ可愛いと子どもにも大人にも
人気があることを知りました。



よし、今年の息子のBirthday Cakeは
こびとにしようと早速デッサン完成!

しかし…毎年ながらバレンタイン前で
主人もスタッフも手一杯で
とても頼めませんでした。
なので20日遅れのバレンタインの日に
やっと完成!



今年はスタッフのあべちゃんが
気合いを入れてマジパンでこびとを
作ってくれ、土台の切り株は
2月限定のチョコ生お米ロールで
仕上げてもらいました。
 
息子はずーっと待ち遠しくて
とうとう念願のこびとのBirthday Cakeを
見たときには本当に嬉しそうで
安心しました。
またひとつずつこびとの説明をしてくれ
その後、ケーキではなく、
まさかのこびとから食べ始めびっくり。

あべちゃんのお陰で

今年も楽しいひと時を過ごせました。

昨年の
Birthday Cakeはこちら




余談ですが、
チョコ生お米ロール はまってます。
プレーンのタイプも大好きですが、
チョコ生もコクがあって
とても美味しいので皆さん、
是非お試しくださいませ。
※2月限定(メゾンは週末限定)

6-10/15件  1 2 3
プロフィール
雅籐
カテゴリー