雅藤(ガトウ)ホームページ

スタッフボイス

36-40/121件  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

2011/09/04  夏休みの子供たちとワークショップ








お子さんが近隣の小学校に通っている
お母さんから子供たちの
お菓子教室をしてほしいと
ご依頼がありました。

お母さんの熱意に応えたく、
打ち合わせを何回か重ね、
ようやく8月末に実現。

主に小学校5年生を対象に
総勢13人。

『今日はみなさんにパティシェに
なってもらいます!』と伝え、
コック帽をかぶってもらった所…
みんなそこからスイッチが入った様子。


本日のメニュー

・グレナディンヨーグルトパフェ

・わくわくクッキー



初めて見るバニラビーンズに
興味深々だったり、
粉だらけになって
クッキーを抜いてたり、
ペロッと味見をしてみたり、
とても可愛いしぐさが
盛りだくさん。


今回のもう一つの企画が
『東日本大地震被災地に
お菓子でエールを送ろう』
というもの。

みんなの作ったクッキーで
日本地図を作り、まわりにメッセージを
書いてパネルに仕上げました。
面積の小さい都道府県は抜き型から
はずすのが大変でしたが、みんな
上手に仕上げてくれて大成功。


この企画の続きは
またブログでお知らせします。

真剣な面持ちで皆、協力しながら
お菓子を作っている様子が
とても印象的でした。

夏休みの楽しい思い出の1ページと
なっていたら、幸いです。
2011/09/01  かわいいお手紙






8月27日(土)お客様より
すてきなお手紙を頂きました!

ご紹介します。

***************************
先日、娘の誕生日ケーキを予約しました。
電話で注文をして、当日ケーキを見て、
親子で大感激!!!

娘の大好きなアンパンマンが
こんなに大きくきれいに!
そして何よりとってもおいしくて、
娘は最初ホールごと1人で
食べはじめました。
「アンパンマン」「おいし〜」を連発(笑)
私は幼い頃から厚木に住んでいて
雅藤さんのケーキが大好きです。
これからも楽しみにしています。
ありがとうございました。
****************************

お子様の書いて下さったアンパンマンが
とても可愛いですね。

ひよりちゃんありがとう!!

スタッフ一同励みにして
これからも喜んで頂けるよう
がんばります!
2011/08/20  私の好きなモノとコト ?









Nicoちゃん号

「メイノブ食堂のタイ料理」



タイ料理って辛い!!というイメージしか
なかったのですが、
移動販売【メイノブ食堂】の伸子さんの作る
タイ料理にはまっています。



ある所で伸子さんの作ったグリーンカレーを
頂いたのですが、辛い中にうまみが
凝縮していて野菜もたっぷり入っていて、
なんて美味しいのだろうとタイ料理に開眼!


ハーブの香味に加え酸味・辛味・旨味・甘味が
とてもバランスがよい。

タイ料理にかかせないパクチーも…正直
あまり得意ではなかったのですが、
伸子さんの作るタイ料理にはパクチーがないと
ちょっと物足りない感じさえするほど、
なくてはならない存在だと思えてしまう。


今年の猛暑もしんどい…。
…でも暑ければ暑いほどメイノブ食堂の
ごはんが食べたくなるのが
伸子さんの作る料理の魅力。


***************************************
メイノブ食堂紹介(伸子さんのブログより)

その昔タイに住み、
その匂い・夜の空気・料理・そして屋台が
忘れられなくなった店主メイノブ。

そんなタイに焦がれる気持ちを持ち続け、
タイごはんの屋台(移動販売車)をはじめました!
行き当たりばったり人生、
刺激大好き、パクチー大好きの日々。

***************************************

タイ語で『メイ=お母さん』らしく
【伸子かあちゃんの食堂】といった所でしょうか?

メニューは季節によって変わります。

そしてそして

願えば叶うもの…

本店 雅藤の近くでは金曜日(中央公園の横)
ガトウ森の里店の近くでは
水曜日(森の里病院の角)
に12時頃から出店しています。
(個性的な目立つ車なのですぐ分かりますヨ)


是非、タイ料理と一緒に伸子さんの人柄も
味わってみてくださいね。
(こだわりの玄米もおすすめ)

伸子さんのブログはこちら




2011/07/25  私の好きなモノとコト? 




【目からウロコの水出し茶】

暑さがますます
厳しくなってきました。
この時期になると冷たいお茶が
欠かせません。冷え性のため、
なるべく冷たい飲み物は
控えてますが、やはりこの季節は
冷蔵庫に常時ストックしておきます。

私は基本的に飲み物はほとんど
買いません。
一番の理由は

自分でつくったほうが
断然美味しいから…
その他にも、ペットボトルなどの
ゴミがでないメリットもありますが
お茶、特に日本茶と中国茶が大好きで、
毎日のことなので出来たら美味しい
ものをいただきたい。

ただお茶をわかして、冷ましてから
冷蔵庫にストックするのを
忘れてしまったり、疲れて帰って
くるとそのひと手間さえも億劫に
なってしまう事が多々あるのです。
水出し用パック茶も売っているけど、
なんだか味気ない。
そんな悩みが昨年、解消されました!


昨年ガトウ森の里店のティールームでお出しするアイスティーを
濁らずに作るにはあーでもないこーでもないと話していました。
スタッフの清水さんが温度や茶葉の量、水の種類などいろいろと研究し、
『ちょっとこれ飲んでみて』と持ってきてくれた、水出しアイスティーが
今まで飲んだことのないほどのすっきりとして余計なものが
一切ない宝石のような美味しさ。
目からウロコでした。

早速、家に帰り中国茶で水出ししてみると…美味し〜い!!
熱湯でいれるよりもえぐみや雑味がないような気がします。
清水さんのお陰でこれからは美味しいお茶をきらすことなくいただけます。

※皆さんガトウのアイスティー一度試してみてくださいね。
その際、ミルクを入れてしまうと水出しアイスティーの美味しさが
分からなくなってしまうので、ストレートかガムシロたっぷりの
どちらかをオススメします。
2011/07/16  桃フェア『渡辺さんち家の桃』












7月8日(金)から【桃フェア】が
始まりました。

スタッフの紹介で
桃農園の渡辺さんと知り合う事が
でき、このイベントが決定。

前日に桃を引き取りに行きがてら
農園を見せてもらってきました。

まず桃を詰める作業場に行くと
桃の甘い香りに嬉しくなり
すぐにでも、食べたいと思っていた所
渡辺さんがキンキンに冷えた桃を
出して下さいました!

普通、桃はあんまり冷やしすぎると
甘さがわからなくなると思うのですが
渡辺さん家の桃は甘くて、ジューシーで
美味しい!!!

この暑さなので
冷たいのがなんともうれしかったです。

桃畑では美味しそうに赤くなった
桃がたくさん木になっていました。

桃の木は弱いそうで
台風などの強風で枝が折れて
しまったりするそうです。
天候に左右されてしまうし
年々暑さが増すので大変なお仕事だなぁと。
おかげで私たちは美味しい桃を
食する事が出来るので
ありがたいです。

たくさんの桃を積み込んだ車の中は
桃の香りでいっぱい。
お店に帰ってきて桃をおろした後も
しばらく香っていました。

そんな渡辺さんが丹精込めて
育てたおいしい桃を使ったケーキ達が
24日(日)まで
ショーケースに並んでいます。

1日限定30本の「たっぷり桃ロール」は
中にも上にもたっぷりと桃を使い
季節感いっぱい。

少しずつ品種も変わってきますので
どうぞお楽しみ下さい。

36-40/121件  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >
プロフィール
雅籐
カテゴリー